Blenderで作成したモデルを手っ取り早くStellarisに反映する方法。
※この方法はオリジナルファイルの上書きを伴うので、必ずバックアップを取って下さい。
とりあえず反映させるだけで良いのであれば、オリジナルの艦艇ファイルを書き換えてしまいましょう。
必要な物
Blender
https://www.blender.org/
JoroDox
https://chrome.google.com/webstore/detail/jorodox-tools/pmhbboeiannanamjandkhiakpaaoecoo
チャンネル編集の出来るペイントツール
PhotoshopとかGIMPとか
https://www.gimp.org/
1,Blenderでモデリングする
Stellarisのテクスチャはちょっと特殊です。過去の忘備録を参照して下さい。
3,.daeを.meshにエクスポートする
mammalian_01_corvette_S3_diffuse.dds
daeからmeshへエクスポートが終わり、
meshにテクスチャを割り当てたら、meshに3枚のテクスチャが関連付けされてる状態になります。
meshと同じ場所に関連付けたddsが無いと反映されないので注意して下さい。
4,必要な場所に必要な名前で放り込む
とりあえず類人猿サイドのSサイズ武器スロットを3つ持つコルベットの見た目だけを変更します。
3で作成したmesh、diffuse.dds、specular.dds、normal.ddsをそれぞれ
\SteamApps\common\Stellaris\gfx\models\ships\mammalian_01
へ上書きします。
この状態でゲームを起動すると
類人猿コルベットがタケノコに置き換わっているはずです。
とりあえず、やっつけ手引。
そのうち直します。
※この方法はオリジナルファイルの上書きを伴うので、必ずバックアップを取って下さい。
とりあえず反映させるだけで良いのであれば、オリジナルの艦艇ファイルを書き換えてしまいましょう。
必要な物
Blender
https://www.blender.org/
JoroDox
https://chrome.google.com/webstore/detail/jorodox-tools/pmhbboeiannanamjandkhiakpaaoecoo
チャンネル編集の出来るペイントツール
PhotoshopとかGIMPとか
https://www.gimp.org/
1,Blenderでモデリングする
このタケノコをとりあえず.daeでエクスポートします。
2,テクスチャを用意するStellarisのテクスチャはちょっと特殊です。過去の忘備録を参照して下さい。
エクスポートする段階でdiffuse.mormal.specularの関連付けを行います。
後々の事を考えて、とりあえずファイルは以下の名前にしときます。
mammalian_01_corvette_S3.dae
mammalian_01_corvette_S3_normal.dds
mammalian_01_corvette_S3_specular.dds
私の場合はJoroDoxを使用して.dae→.meshへエクスポートしています。
(他にもっと良い方法があるかもしれません。)
エクスポートする段階でdiffuse.mormal.specularの関連付けを行います。
それぞれプルダウンメニューで割当たらセーブします。
daeからmeshへエクスポートが終わり、
meshにテクスチャを割り当てたら、meshに3枚のテクスチャが関連付けされてる状態になります。
meshと同じ場所に関連付けたddsが無いと反映されないので注意して下さい。
※この方法はオリジナルファイルの上書きを伴うので、必ずバックアップを取って下さい。
とりあえず反映させるだけならば、オリジナルの艦艇ファイルを書き換えてしまいます。
MODで対応する方法がベストですがここでは割愛します。
他の方が優秀なドキュメントを作成していると思いますので検索して参照して下さい。
3で作成したmesh、diffuse.dds、specular.dds、normal.ddsをそれぞれ
\SteamApps\common\Stellaris\gfx\models\ships\mammalian_01
へ上書きします。
この状態でゲームを起動すると
類人猿コルベットがタケノコに置き換わっているはずです。
とりあえず、やっつけ手引。
そのうち直します。
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