Stellarisで3Dモデルをアニメーションさせる方法

とりあえず走り書きメモ 

後で整理しよう


PDX Blender toolsを使う


ボーンとメッシュのウェイト設定は必須

ボーンとオブジェクトはアーマチュアモディファイアを設定する必要があるよ

アクションはポーズモードでボーンごとに行う必要があるよ

アニメーションを出力する際はアーマチュアを選択した状態でsave anim


設定が必要なファイルは以下の3つ。


*******_animation.asset

animation = {

name = "tgef_01_outpost_idle_animation"   #他で引用される名前

file = "tgef_01_outpost_idle.anim"        #実際のanimファイル

}


*******.gfx


pdxmesh = {

name = "tgef_01_outpost_mesh"

file = "gfx/models/ships/starbases/tgef_01/tgef_01_outpost.mesh"


animation = { id = "idle" type = "tgef_01_outpost_idle_animation" } #animation.assetで設定したアニメーションにidを付ける

scale = 0.7

}




*******_entity.asset


entity = {

name = "tgef_01_starbase_outpost_section_entity"

pdxmesh = "tgef_01_outpost_mesh"

default_state = "idle"

state = { name = "idle" animation = "idle"                  #←ここでgfxで指定したIDのアニメーションをさせる

event = { time = 0 node = "light_locator_01" particle = "ship_light_blue_effect" keep_particle = yes trigger_once = yes }

event = { time = 0 node = "light_locator_02" particle = "ship_light_blue_effect" keep_particle = yes trigger_once = yes }

event = { time = 0 node = "light_locator_03" particle = "ship_light_blue_effect" keep_particle = yes trigger_once = yes }

start_event = { trigger_once = yes sound = { soundeffect = "starbase_hum_stage_01" } }

}

}


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