ステラリス Legend of Galactic Heroes Ships MOD 日本語取説

---このMODはー?----------------------------------------------------------
銀河英雄伝説、帝国軍と同盟軍の艦艇の追加を行います。

極力バニラからバランスを変えない方向でMODを作っています。
というか、変わりません。
唯一変わる要素は旗艦の存在ですが
あまりにコストパフォーマンスが悪いので、特に問題になる物でも無いと思います。

---使い方-------------------------------------------------------------------
・種族の詳細変更画面で艦艇の外観を変更して下さい。
・船体が区分けされている艦艇(駆逐艦、戦艦等)では、艦首が艦のグラフィックを決定します。
船腹、船尾は何も表示されませんが存在はしています。ゲームを進行する上で支障が出るものではありません。

・旗艦クラスを登場させるには?
1,戦艦を建造出来る宇宙港を持っていること。
2、Xサイズの武器の研究が終了していること。
上記の2点を満たしていればデザインが可能になります。


----既知の問題点---------------------------------------------------------------------------
現在のバージョンでは以下の問題を抱えています。

・戦闘中に砲弾やミサイルが艦腹から発射される
・艦設計画面で艦腹、艦尾が表示されない
・航跡が青い・表示位置がおかしい
・何だか艦の質感や色がおかしい

これは私の環境ではParadoxが提供するMAYA Exportorを使用出来ない事に起因しています。
問題の解決を行うには

・Paradoxがblenderに対応したexportorをリリースする
・私がMAYA LT(3年@96,120円!!!!)か、MAYA(3年@653,000円!!!!)を手に入れる

のいずれかの方法が必要になりますが、
これはParadoxからblenderに対応したexportorがリリースされるのを待つか、
宝くじに当選しMAYAを買う為の妻と娘からの許諾と出資を得るか
どちらかの方法が必要になります。

・モデルが汚い
スミマセン

----今後は?--------------------------------------------------------------------------
・娘のイタズラを避けながら足りない艦艇を追加します。
・睡眠時間を削りながらクオリティの向上を図ります。
・家庭の円満を目指します。


----このMODは以下のファイルに変更を加えます。--------------------------------------
+
├/common
│├/component_templates
││└99_LoGHFlagship_utilities_roles.txt
│├/section_templates
││└LoGHFlagship.txt
│├/ship_behaviors
││└LoGHFlagship_behaviors.txt
│├/ship_sizes
││└99_LoGHship_sizes.txt
│├/graphical_culture
││├99_tgef_graphical_culture.txt
││└99_tfpa_graphical_culture.txt
│├/species_name
││├99_tgef_species_name.txt
││└99_tfpa_species_name.txt
│└/species_classes
│  ├99_tgef_species_classestxt
│  └99_tfpa_species_classestxt
├/gfx
│ └/models
│  └/ships
│   ├/tgef_01
│   └/tfpa_01
├/localisation
│ ├tgef_l_english.yml
│ └tfpa_l_english.yml


コメント

  1. MAYA30日間無料体験版がありますけど、継続的なサポートできないですね。

    返信削除
  2. これがないとステラリスのモチベが続かない。。。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 宇宙戦艦ヤマトシリーズの艦艇を作って欲しい・・・その為ならMAYA LTのお金払って依頼料も払っていいです。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅れましてすみません。
      ご出資頂けるのは大変ありがたいのですが
      私自身がヤマトを殆ど知らない事と
      またモデルを起こして一から始める労力と時間と。
      と考えると、今の私には熱意と時間が全く足りないのです。

      削除
  5. お返事いただきありがとうございます。知らないものを一から作るのは大変ですし、銀河英雄伝説だけでもありがたいのに出過ぎた物言いをしてしまい、申し訳ございませんでした。

    返信削除
  6. MMD用のモデルを転用して艦船MODを作成しようと思っているんですが、blenderでどうやってmeshファイルを作成しているんですか?

    返信削除

コメントを投稿