銀河英雄伝説 艦艇サイズ比較動画(後)

Youtubeの動画再生回数が6万を超えました。
https://youtu.be/fZjpsaU1Ew4
ありがとうございます。
娘はイヤイヤ期に片足を突っ込み始めました。
ありがとうございます・・・。

どこかで炎上しているのか何の冗談なのかと思いましたが、どうもそういう訳ではなさそうなので胸を撫で下ろしています。

アナリティクスを覗いてみました。
銀河英雄伝説の小説が1982-1989
アニメのTV放送が1989~なので
当時銀英に胸を撃ち抜かれた多感な中高生がそのまままるっと見てくれている形になります。
当たり前っちゃ当たり前、というか当たり前ですね。

 どこの国の人が見てくれてるの?
1位は勿論日本なんですが、
結構色々な国の人が見てくれています。
StellarisのMODを作った時に知ったんですが台湾では結構メジャーで人気らしいですね。
中国でも人気と言っていたんですが、中国からYoutubeは繋がらないらしいので反映されていません。
GineiPediaなるwikiが作られるくらい海外でも人気な銀英です。

稚拙な出来のこの動画に飽いるのは重々承知でありまして。
モデルの粗さと嘘を誤魔化す為にひたすらグルングルン回して動かしてるカメラワークに愛想が尽きたのか
はたまた当時中高生だったファンの加齢に因る視力と空間認知の低下に精魂尽きたのか
終了までの再生率は50%を割っております。

評価率
何をどう作っても良い悪いの評価とコメントは付いて回るもので。
何作っても何か言われるなら全部無視して好きなもん作ったらええやん?とは思うんですが
一歩引いて客観的に見る事も大事。

手前で勝手に言ってるだけなんですが、
ユーザーの95%は何も表さない人間
5%はなにがしかのアクションをする人間
その5%の内の5%はなにがしかの不満を表せる人間
と仮定して
その5%を当たり前としてラインを引いてみると
悪評が5%を上回ると好き嫌いが別れる物
悪評が5%を下回ると誰が見ても結構本当に良いとか凄いと思える物だったりする。
でも10%超えてると何かに突き抜けてる動画で物凄く面白かったりもするので
あんまりアテにならない。
何だ結局好きにやった方が良いんじゃないか。

今回目が回る系のコメントを多く頂いていて、確かに見返すと冒頭以降は走り過ぎなんですね。
ボレロの尺があったのでそこに兎に角詰め込まないと、と注力していたように思います。
ブルンブルン回してるのは、しょうがないです。動画は静動合わせて動いてナンボだと私は思いますし、
それに、バレるじゃないですか。モデルの嘘とか誤魔化しと雑なのとかそういう物が笑

次回またblenderで動画を作る時はモデリングが更に進んだ時ですが
今までの40隻で8ヶ月かかっていて、残り40隻、同艦種の色違いを含めると60艦近くになるのでそれなりに時間はかかりそうです。

ありがとうございました。
コーヒーを奢って頂けるとスピードが上がるかもしれません。



コメント